ホウレンソウのお話🤗

2020年06月25日

こんにちは!
姫路市東延末のTHS整骨院です!

本日は「教えて!!!T先生」ということで、栄養の話をさせて頂きます!
皆様にお馴染みの「ほうれん草」をご紹介します!
ほとんどの方が好きだと思うホウレンソウですが、こんな栄養素が含まれています!
豆知識や簡単な栄養素はスライドを見て頂き、詳しい栄養に関しては本文をご覧ください!

ホウレンソウを食べるとどんなことが起こるのか?

・髪の健康促進

・視力維持

・ガン予防

・粘膜や皮膚の維持

・呼吸器系統の維持

「ホウレンソウ」にはβカロテン(プロビタミンA)が多く含まれており、これは体内でビタミンAに変化します。
ビタミンAには・・皮膚や粘膜の形成(乾燥を防ぐ)や抗酸化作用(免疫力アップ)、視力を維持するのに必要と言われております。
また、ビタミンCや鉄も豊富で、ビタミンCはブロッコリー編でもお伝えしましたが、おさらいです。
ビタミンCには鉄分の吸収率アップ、コラーゲンの合成、メラニン沈着(皮膚のしみ)の防止をしてくれます。
鉄には赤血球の運搬が主な役割になります。
ただし、鉄分はシュウ酸やリン酸、タンニン、食物繊維が吸収率を下げますので、食べ合わせにはご注意ください。

葉酸も含まれており、こちらはDNAの合成や調節に関与しており、正常な細胞の増殖を助けております。
ですので、妊娠前後の女性、特に妊娠初期に最も食べて頂きたい食べ物で、しっかりと摂取することにより先天性の異常が軽減するようです。

骨形成や健康維持のためのミネラルで「マンガン」「カルシウム」「マグネシウム」「ポリフェノール」も含まれております。

トレーニングするなら、食べないと損!!

いや、日常を健康的に過ごすなら食べるべき!!

当院では栄養学も用いて治療やトレーニングを行なっております!

私たちは地域の皆様のために根気良い医療・トレーニングを目指しておりますので、お気軽にご相談ください!