座ってて痛くなる【腰痛】の原因

2023年03月10日

こんにちは~
姫路市東延末のTHS整骨院&THSGYMです!


*********************

今回は『フラットバック』についてお話していきます。

フラットバックとは、腰椎という腰の骨の湾曲が小さくなり、まっすぐになりかけている状態の事を指します。
パッと見た感じ良い姿勢に見えますが、実は『腰に対しては大きな負荷』がかかっているため、歩行時の着地衝撃やお身体の重さの圧縮の分散が上手くできずに椎間板へのリスクがあり【腰椎椎間板ヘルニア】や【脊柱管狭窄症】に繋がります。

フラットバックは座っている時の方が痛みを訴えることが多く、長時間イスに座っていること、骨盤で座っているのではなく仙骨で座っていることなども一つの原因だと言われています。

フラットバックになると、反り腰の時とは反対に、ハムストリングス(太もも裏)やお尻周りの筋肉が緊張状態になり硬くなってしまいます。

だから、その部分に対しストレッチを行い、腰椎部が前弯をつけれるようにケアし、脊柱起立筋などを鍛えてあげることがベストになります。
座っている際の坐骨といわれる骨盤の骨で座れているかも意識してみましょう!

フラットバックは、生活の中で少し意識を変えてあげるだけで治りやすいと言われていますので、自分に合ったトレーニングで良くしていきましょう!

整体は初めてで怖い・不安がある方もしっかりとその方に合わせたペースで進めていきますのでご安心下さいね♪
まずは現状の骨格の状態を知るところからです♪
2回目以降の施術の強要は一切おこなっていません。

当院のコンセプトは「限りある人生を楽しく過ごすためのサポートをする」です。
何かお困りごとがありましたら、ご遠慮なくいつでもご相談ください。
*********************

姫路市東延末2-29
姫路駅から徒歩10分、山陽手柄駅から徒歩8分、姫路バイパス姫路南インターから車で10分
THS整骨院&THSGYM 院長 中西