オーガニックについて!

2020年06月30日

こんにちは!
姫路市東延末のTHS整骨院です!

本日も「教えて!!!T先生」ということで、栄養の話をさせて頂きます!

本日は「オーガニック」についてです!
お時間がある人はそのまま見て頂き、今はちょっとって方は保存しててね!
また、ご興味が湧いた方は下記に参考にしたURLを載せておきますのでご覧ください。

オーガニックってそもそも何!?
最近では日常で聞き慣れた言葉だと思います。

そもそもオーガニックを広める目的とは何なのか?
結論から言えば、皆様の住む「地球を守るため」です。

微生物が自然界の有機物を分解し、植物が光合成で吸収し育ち、動物(人間含む)が食べるという食物連鎖が起こります。
私たちが健康で生きるには、この食物連鎖を保たないといけない。
では、私たちがしないといけない事=微生物や植物の環境を守らないといけない
逆に置き換えると、微生物や植物の環境が悪いと動物に悪影響を及ぼしやすい。ということになります。

そう考えると、

オーガニックとは農薬や化学肥料に頼らず、太陽や水、土地、そこにいる生物など自然の恵みを活かし農林水産業や加工方法をする事

というのが冒頭の答えになってきます。

また、オーガニックは安全!!と思いがちですが、今の地球を見て頂いたらわかると思いますが、
大気汚染や土、水は綺麗ですか?もちろん綺麗なところもあると思います。
なので、オーガニック=ゼロリスクではないです。

「安全性が高い」「危害がリスクが低い」

ただ、一般的な食品よりかは安全なのは確かです。

http://www.jona-japan.org/qa/

トレーニングするなら、食べ物考えないと損!!
いや、日常を健康的に過ごすなら考えて食べるべき!!
当院では栄養学も用いて治療やトレーニングを行なっております!
私たちは地域の皆様のために根気良い医療・トレーニングを目指しておりますので、お気軽にご相談ください!