〜肩こり①〜

2020年07月4日

こんにちは!
姫路市東延末のTHS整骨院です!

本日は「肩こり」の対策をお伝えしたいと思います。
肩こりって何なの!?というところから話をさせて頂きます。
これは私の考えであるため、否定的な意見もあるかと思いますが、暖かく見守ってください。

肩こりの原因、、それは様々でありますが、
ご通院の患者様でも多いのが、デスクワークをしている方が多く感じます。
人間という生き物は前のめりでする作業がほとんどになります。

では、なぜデスクワークの人が多くなるのか?

それは肩甲骨が外側と上方に引っ張られたままで長時間の作業を要するからです。
長時間同じ姿勢をとると筋肉や骨格など人間はその形状を記憶しようとします。
それが毎日続くわけです。
また、胸椎(わかりやすく言うと、、肩甲骨の間の背骨)がもともと後ろに曲がる構造をしているのですが、
その後弯が肩甲骨が先ほどのように動くことで、より強く後弯してしまいます。
そうなることで、いわゆる”猫背”の姿勢に見えたりします。

肩こりはそういった骨格や筋肉、神経や血管などがそういった日常の姿勢の悪さで痛みや倦怠感が出てくることが多いです。
肩こりだけであれば、早期的な回復は見られますが、そこに頭痛やめまいなどの自律神経系の問題が介在してくると施術期間が長くなってしまう場合もあります。

お一人で抱え込む事で益々症状が悪化したりしますので、
何かお困りごとがありましたら、当院がお手伝いしますので、お気軽にご相談・ご活用ください!

〜インスタグラム〜
https://www.instagram.com/thsgym

〜facebook〜
https://www.facebook.com/THS-GYM-整骨院-106499041022237/?ref=settings