ちょこっと栄養編🍙

2020年06月23日

こんにちは!
姫路市東延末のTHS整骨院です!

本日は栄養の話をさせて頂きます。
まず、本日は皆様にお馴染みの「ブロッコリー」からご紹介します。
豆知識や簡単な栄養素はスライドを見て頂き、詳しい栄養に関しては本文をご覧ください。
ブロッコリーを食べるとどんなことが起こるのか?

・疲労回復に良い

・風邪予防

・ガン予防

・老化防止

「ブロッコリー」には非常にビタミンCが豊富です!レモンよりも多いとか…笑
ブロッコリーに多く含まれるこのビタミンCは水溶性ビタミンですので、水や血液に溶けやすいため余分なものは尿として排出されます。
しかし、体内では生成することが難しいビタミンCは体外から取り入れないといけないです。
また、ビタミンCには免疫力アップやコラーゲンの合成にも役に立っています。
葉酸も含まれており、こちらはDNAの合成や調節に関与しており、正常な細胞の増殖を助けております。

ですので、妊娠前後の女性、特に妊娠初期に最も食べて頂きたい食べ物で、しっかりと摂取することにより先天性の異常が軽減するようです。

ガン予防の「ステフォラファニ」を含んでいるのですが、こちらに関してはブロッコリーよりも
「ブロッコリースプラウト」というブロッコリーの新芽の方が非常に多く含んでおります。
なんとブロッコリーの20倍だとか…笑
Βカロテンも含まれており、体内の活性酸素合成を抑制することで、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病を防いでくれます!
他にも食物繊維やカリウム、クロム、ビタミンE・Kも含まれております!

トレーニングするなら、食べないと損!!
いや、日常を健康的に過ごすなら食べるべき!!

当院では栄養学も用いて治療やトレーニングを行なっております!
私たちは地域の皆様のために根気良い医療・トレーニングを目指しておりますので、お気軽にご相談ください!

~当院のホームページ~

https://thsseikotu-gym.com

~インスタグラム~

https://www.instagram.com/thsgym

~facebook~

https://www.facebook.com/THS-GYM-整骨院-106499041022237/?ref=settings