〜過呼吸①〜

2020年07月14日

こんにちは!
姫路市東延末のTHS整骨院です!

本日は「過呼吸」についてお伝えしたいと思います。
これは私の考えであるため、否定的な意見もあるかと思いますが、暖かく見守ってください。

皆さんの周りでは過呼吸になる方はおられますか?
私も実際学生の頃柔道をしていたのですが、よく投げられた際に起こりました。。。

まず「過呼吸」とは『過換気症候群』や『過呼吸症候群』と呼ばれるもので、
私のように外的になることもありますが、多くは心因性(精神)が大きく関与しています。
基本的にストレスに対して人は抵抗し克服しようとしますが、過度にかかるストレスには耐えきれずに生体の恒常性が崩れ疾患に陥ります。
これを『心身症』と呼びます。

心身症には「ストレス学説」と「自律神経ー内分泌学説」の2つがあります。
これは長くなるので明日に説明します。

まずは不安や緊張により早い呼吸が始まり体内にある二酸化炭素が過剰に放出され体内の炭酸ガス濃度が低くなります。
そうなると呼吸器系の調節をする中枢神経が呼吸抑制をかけようとしますが、本人は息苦しさから逃れたいがために逆に呼吸を強めようとします。
それが繰り返し起こり過呼吸に陥ります。

では、当院は何ができるのか?
出来ることとしては当院ができる最大限を生かして神経系の調節の治療になります。
また、呼吸器系の疾患ではありますが、臓器の周りは骨や筋肉で守られているので、骨の変形により起こる過剰な筋肉の緊張を緩和させることも可能です。
もし周りの方で過呼吸によくなるという方がおられましたら、お気軽にご相談・ご活用ください!

〜インスタグラム〜
https://www.instagram.com/thsgym

〜facebook〜
https://www.facebook.com/THS-GYM-整骨院-106499041022237/?ref=settings