【肩こり×肩甲骨】肩甲骨の重要性!

2023年04月14日

こんにちは~
姫路市東延末のTHS整骨院&THSGYMです!
いつもご覧頂き大変嬉しく思います!

*********************

今回は『肩こり』と『肩甲骨』の関係について!

肩こりの症状を出している原因の筋肉は実は肩甲骨から付いており、肩こりと肩甲骨は切っても切れない関係にあります。

肩甲骨は様々な方向に動いており
上がったり、下がったり、内側や外側にも移動していき、さらには少し回りながら動きます。
腕を上げたり回したりする際も必ず動いていきます。

多方面に動いていく骨ですが長時間パソコンを続けていると肩甲骨は動かないので使わない筋肉はどんどん硬くなっていきます。
本来は動いていく骨も動かなくなればもちろん筋肉も動かなくなります。
肩甲骨に付いている筋肉はたくさんありその中に肩甲挙筋という筋肉がます。
この筋肉は肩こりの原因筋のひとつを言われています。
肩甲骨が動けば肩甲挙筋も動いて肩こりの予防になりますので、肩甲骨を定期的に動かしていくことが重要になります。

THS整骨院&THSGYMでは硬くなった肩甲骨を動きやすく矯正していきますので肩こりの改善ができます。
また、繰り返し施術を行っていくことで普段から肩甲骨が動きやすい状態を作ることができるのでそもそも肩こりを起こさないお身体を作ることができます。

整体・パーソナルトレーニングは初めてで怖い・不安がある方もしっかりとその方に合わせたペースで進めていきますのでご安心下さいね!
まずは現状の骨格の状態を知るところからです!

当院のコンセプトは「限りある人生を楽しく過ごすためのサポートをする」です。
何かお困りごとがありましたら、ご遠慮なくいつでもご相談ください。

*********************

姫路市東延末2-29
姫路駅から徒歩10分、山陽手柄駅から徒歩8分、姫路バイパス姫路南インターから車で10分
THS整骨院&THSGYM 院長 中西
TEL079-284-0072
ラインやインスタ、ホットペッパーからでもご予約可能です!