【肩こり×鎖骨】鎖骨の重要性を知っている人『0人』

2023年04月4日

こんにちは~
姫路市東延末のTHS整骨院&THSGYMです!
いつもご覧頂き大変嬉しく思います!

*********************

さてさて今回は『鎖骨』についてのお話。
鎖骨は皆さんご存じだと思いますが、肩を動かす際にとても大切な役割をしているって知っていましたか?

まず鎖骨は胸鎖乳突筋や僧帽筋・大胸筋・三角筋そして鎖骨下筋という筋肉が付着しており、外側で肩甲骨と関節することで腕を体につなぎとめる役割をしています。また、内側で胸骨と関節することで胸骨や肋骨を介して、背骨に対しても影響を与えています。鎖骨の動きは、前や後ろに動いたり、上や下に動いたり、ねじれたりというような動作を行います。

そのおかげで肩甲骨や上腕骨が動くようになり、肩関節が動きを行えるようになります。
なので、肩こりで悩んでいる人はもしかすると、この鎖骨の動きが悪くなり動きが小さい場合があります。

当院では鎖骨についてもお話するのですが、肩こりと鎖骨が関係しているのを知っていた方は【0人】です。
肩こりの原因は人それぞれなのですが、当院では重要なポイントの1つとしてお身体を診ています。
既往歴に肩鎖関節脱臼、胸鎖関節脱臼、肩関節脱臼などはもちろんスポーツ歴などについてもお伺いしています。

肩こりでお悩みの方は一度当院まで来て頂けたらもっと詳しくお話できます!
相談だけでもどうぞ!

整体は初めてで怖い・不安がある方もしっかりとその方に合わせたペースで進めていきますのでご安心下さいね!
まずは現状の骨格の状態を知るところからです!

当院のコンセプトは「限りある人生を楽しく過ごすためのサポートをする」です。
何かお困りごとがありましたら、ご遠慮なくいつでもご相談ください。

*********************

姫路市東延末2-29
姫路駅から徒歩10分、山陽手柄駅から徒歩8分、姫路バイパス姫路南インターから車で10分
THS整骨院&THSGYM 院長 中西
TEL079-284-0072
ラインやインスタ、ホットペッパーからでもご予約可能です!