【肋骨×呼吸】深呼吸できていますか?

2023年04月7日

こんにちは~
姫路市東延末のTHS整骨院&THSGYMです!
いつもご覧頂き大変嬉しく思います!

*********************

みなさんは、しっかりと呼吸できていますか?

呼吸は肋骨・横隔膜が動くことで行うことができます。
肋骨についている肋間筋や横隔膜と呼ばれる筋肉が、硬くなり動きが悪くなってしまうのはもちろん、それ以外にも肩甲骨の位置や、猫背などの姿勢不良などによっても動きが制限されます。

深呼吸をすることで、得られる効果としては、
血圧や心拍数が下がり多くの酸素を脳の方へ送ることができるようなります。そうすることで、脳での酸素の交換や老廃物の除去などがスムーズに行えることで、頭がスッキリする感じが得られるようになります。そのほかにも、腹式呼吸を行うことでストレスを軽減させることができるなどの研究結果も得られています。

姿勢を正して、見た目を美しくできることはもちろんのこと、呼吸もしやすくなり、自律神経が整ったりストレスが軽減したりと内面的にも良くなります。

鼻から息を4秒ほどかけて吸い、口から4秒かけて吐き出すことが良いとされています。
その際に、肺ではなくお腹で呼吸することを意識します!
これを1分何も考えずに行うことが大事ですので、少しの時間を設けて行ってみてください!

整体は初めてで怖い・不安がある方もしっかりとその方に合わせたペースで進めていきますのでご安心下さいね!
まずは現状の骨格の状態を知るところからです!

当院のコンセプトは「限りある人生を楽しく過ごすためのサポートをする」です。
何かお困りごとがありましたら、ご遠慮なくいつでもご相談ください。

*********************

姫路市東延末2-29
姫路駅から徒歩10分、山陽手柄駅から徒歩8分、姫路バイパス姫路南インターから車で10分
THS整骨院&THSGYM 院長 中西
TEL079-284-0072
ラインやインスタからでもご予約可能です!