【巻き肩】による不調ベスト3

2023年04月3日

こんにちは~
姫路市東延末のTHS整骨院&THSGYMです!
いつもご覧頂き大変嬉しく思います!

*********************

皆様『まき肩』についてはご存知でしょうか?

まき肩とは肩が前方にでてさらに内側に巻いている姿勢を巻き肩と言い、
スマホや長時間のデスクワークをされている方によく見られ以下のように、

・体を横から見ると猫背に見える
・首、顎が前に出ている
・仰向けになった時両肩の後面が地面に接地しない

といった特徴が見受けられます。

また上記の通り首が前に引っ張られ猫背になっていくので肩周辺の筋肉も引き延ばされ緊張し肩こりの症状や目の疲れなども出てしまいます。

スマホなどを長時間見る際はずっと下を向いているので胸の筋肉(大胸筋や小胸筋)が短縮していき肩が内側に引っ張られて巻き肩になっていきます。

そんなまき型ですが
・肋間神経痛
・ストレートネック
・頭痛
・胸郭出口症候群
などを誘発する可能性が高く、単に『巻き肩やわ~』で済まなくなるケースも。。。

なるべく胸の筋肉を伸ばしてあげることで姿勢も改善しやすくなります。
当院では上記の症状に対しては筋肉だけでなく肩と首の矯正をして硬くなっている関節を動かしやすくしていきます。
動きやすい関節になることで血流が促進され筋肉も動きやすくなり肩こりの症状も改善しやすくなります。

整体は初めてで怖い・不安がある方もしっかりとその方に合わせたペースで進めていきますのでご安心下さいね!
まずは現状の骨格の状態を知るところからです!

当院のコンセプトは「限りある人生を楽しく過ごすためのサポートをする」です。
何かお困りごとがありましたら、ご遠慮なくいつでもご相談ください。

*********************

姫路市東延末2-29
姫路駅から徒歩10分、山陽手柄駅から徒歩8分、姫路バイパス姫路南インターから車で10分
THS整骨院&THSGYM 院長 中西
TEL079-284-0072
ラインやインスタ、ホットペッパーからでもご予約可能です!