猫背と浅い呼吸
2019年02月26日
こんにちは!
姫路・やねメディカル整体院です!
昨日は猫背の種類についてお話しましたが、本日は猫背になることによる浅い呼吸についてお話します!
猫背の姿勢は見た目が悪くなるだけではなく、骨や筋肉、内臓に様々な悪影響を及ぼします。
特に深刻なのが呼吸が浅くなってしますことです。
なぜ、呼吸が浅くなるのかと言うと猫背でいることで肋骨が固まってしまうからです。
肋骨は呼吸をする際に大きく膨らんだり縮んだりしています。
それが猫背の姿勢になることで、制限されることにより呼吸が浅くなってしまいます。
では、呼吸が浅くなると身体にどんな悪影響を及ぼすのでしょう?
1つは酸素が十分に吸えなくなることです。
脳も筋肉も酸素がないと十分な役割を果たせなくなり、身体全体が酸欠状態になります。
酸欠状態になった身体は疲労しやすく疲れも取れにくくなります。
また、日中眠たくなるなどもこれが関係してきます。
2つ目は自律神経のバランスが乱れることです。
1回の呼吸で吸える酸素の量が減るとその分多くの回数の呼吸をしないといけません。
浅い多い回数の呼吸は速い呼吸となり、速い呼吸は筋肉を緊張させ硬くさせます。
そうなると肩こりや腰痛などにも繋がるのです。
上記の内容に自分が当てはまると思った方は、猫背でお身体に悪影響が出ているのかもしれません!
お悩みの方は一度、姫路・やねメディカル整体院にご相談下さい!