猫背セルフチェック

2019年02月28日

こんにちは!

姫路・やねメディカル整体院です!

 

本日は雨模様となり少し気温も低く感じられます。

お出かけの際は暖かくし、足元などお気をつけ下さい!

 

今週は猫背の種類から身体に及ぼす影響、姫路・やねメディカル整体院での施術についてご紹介してきました!

 

本日はご自身できる猫背のセルフチェックをお伝えします!

 

まずは壁に踵をつける様にし、顎を少し引いてリラックスした状態で立ちます。

この際に、踵・お尻・肩甲骨・後頭部の4点がついていれば理想的な立ち方が出来ていると言えます。

 

 

しかし、後頭部を壁に付けた際に顎が上がってしまい上を向いてしまう、もしくは後頭部がつけづらい。

腰やふくらはぎといった身体のあちこちに筋肉の張りや痛みを感じる。

姿勢をキープする事が出来ず、前のめりに倒れそうになるなどといった状態が見られた場合は、猫背の姿勢が疑われます。

 

猫背の姿勢になる事で呼吸が浅くなる事はお伝えしましたが、他に肩こりや首こりはもちろんのこと、姿勢が前かがみになる事で内臓が圧迫され本来の働きが十分に果たされない事もあります。

 

 

放置すると他にも様々な影響を及ぼす可能性があります。

 

長年お悩みの方、今回のセルフチェックで気になった方、

姫路・やねメディカル整体院はその方に合わせた施術を提供いたします!!

 

猫背のお悩みは一度ご相談下さい!!