【頭(首)×肩】の位置関係!

2023年04月23日

こんにちは~
姫路市東延末のTHS整骨院&THSGYMです!
いつもご覧頂き大変嬉しく思います!

*********************

今回は『首×肩(肩甲骨)』に関して!

みなさんは、肩がしんどいなとか首が辛いなと感じたときに何が原因でそうなっているのだろうと考えますか?
巻き肩が原因かな?筋肉が硬すぎていけないのかな?運動不足かな?
それらも大切ですが、頭(首)の位置も実はすごく大切なんです。

最近よく言われる、スマホ首やストレートネックは頭(首)が前傾してしまい、頸椎の湾曲が減少することで起こります。
それに伴って、首から肩につく筋肉である後頭下筋群や胸鎖乳突筋・斜角筋などが頭を支えるために硬くなり首のしんどさや辛さを感じやすくなります。なぜそうなるのか、それはスマホをみたり操作するときに、下で行うことが多いと思います。そうなると、自然と首は下を向く時間が長くなり、それが当たり前になってしまいます。その状態で歩いたりすると前が見えずに危険になります。だから、顎を上げることにやって前を向くようになります。それを繰り返すことで首が徐々に前に出て、ストレートネックになっていきます。

そうならないようにするには、スマホをみる高さを上げることや顎を引いて前を見るようにすることが大事です。

整体・パーソナルトレーニングは初めてで怖い・不安がある方もしっかりとその方に合わせたペースで進めていきますのでご安心下さいね!
まずは現状の骨格の状態を知るところからです!

当院のコンセプトは「限りある人生を楽しく過ごすためのサポートをする」です。
何かお困りごとがありましたら、ご遠慮なくいつでもご相談ください。

*********************

姫路市東延末2-29
姫路駅から徒歩10分、山陽手柄駅から徒歩8分、姫路バイパス姫路南インターから車で10分
THS整骨院&THSGYM 院長
TEL079-284-0072
ラインやインスタ、ホットペッパーからでもご予約可能です!